【私の育児】姉妹喧嘩は認めるだけで仲直り♡
あなたは裁判官になるのが好きですか?
こんにちは(^_^)
悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ
素まいるコーチングのしみずともえです。
先日も、毎度お馴染み、長女(年長)と次女(年少)主演の姉妹喧嘩が勃発しました。
ごっこ遊びをしていた2人。
長女はシナリオを考えてその通りに遊びを展開するのが好き。
次女は行き当たりばったりで、とにかく「今を楽しむ」が優先な移り気。
そんな遊び方が合わない時間が続き、とうとう長女が次女に対し、自分のシナリオを壊されることにキレました(笑)
なんだかんだ口論をした末、長女は
「いうこときいてくれないなら、もうねえねでていくから!」
と捨て台詞を吐いて子供部屋を出ようとしたのです。
それを受けた次女。
「ねえねだいすきやのに、でていくってゆったらかなしくなるやろ!」
と、愛情たっぷりの反論をしてから私に泣きついてきました。
私がしたことは、
「悲しかったね」
と次女を抱きしめることだけ。
私の胸で徐々に落ち着く次女。
その様子を伺いながら1人遊びを続ける長女。
長女は次女の事には触れず、時折私に他愛のない話をもちかけてきたので、胸に抱く次女を空気にして会話に応じました。
しばらくしたら次女は長女に近寄り、何事もなかったように遊びを再開しました。
長女も同様、そんな次女を普通に受け入れ、2人遊びが再開。
「ごめんね」「いいよ」
というお決まりのセリフは必要ありませんでした。
当人たちがその合言葉を必要としていないなら、やみくもに言わせる必要はありません。
お母さんは裁判官でなくて良いのです。
子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。
よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)
✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション
✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたとのご縁に感謝♡
Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.