私の心の激動・長女のピアノコンチェルト①

こんにちは(^∇^)

 

兵庫県伊丹市在住

夫婦関係や子育て力を向上させたい女性のサポーター

素まいるコーチングのTomoです。

2月に長女のピアノコンチェルトがありました。

若干6歳にして

プロのオーケストラのみなさんと共演できるという

貴重な機会に恵まれた長女。

 

毎日一生懸命練習し

先生からの熱いご指導に、時には悔し涙を流し

当日に向けて頑張ってきた長女。

 

その長女が本番の5日前から高熱で寝込んでしまいました。

前回のレッスン日に、先生と

「1日5回ずつ毎日練習すること」

というお約束をしたにも関わらず

熱でそれどころではありません。

 

前日リハーサル。

この日が最初で最後

オーケストラの方と合わせられる日でした。

長女の熱は下がっていませんでしたが

本人の希望で無理を承知で連れて行きました。

 

ただでさえ大人数のオケの方々に囲まれて緊張するリハーサル。

その上に熱で頭がボーっとしている長女は

ほとんど演奏することができず

不安しか残らないリハーサルとなってしまいました。

 

終わってから、泣いて泣いて泣きまくりました。

でも

「明日、熱が下がったら頑張りたい」

そう言ったので、私も諦めず支えることにしました。

 

その日の夜

夫にリハーサルでの出来事を話しました。

 

夫はまだ起きていた長女を

「そんな状態じゃ明日も無理やろ。

 今は熱を早く治すことが1番やから

 明日はもうお休みした方がいい」

そう説得しました。

 

私はこの夫の発言に

はらわたが煮えくり返りました。

 

ふざけんな!

これまでどんな思いで練習してきたと思ってんねん!

どんだけ長女が「出たい!」って言って

どんだけ頑張って来たのか知りもせんくせに

その過程無視して簡単に言うなや!

明日には熱下がるかもしれんやろ!

その可能性を現時点で早々に捨てさせる気か!

私がどんだけ長女を応援して支えてきたと思ってるねん!

失敗しても下手でも、本人のやる気尊重できたらそんでええやろ!

 

ええ。

ただの心の声ですw

 

実際には一言もそのようなことは申しておりませんwww

 

だってね?

夫は間違ったことは言ってないんですもん。

夫は夫なりに目の前の

「今」しんどそうな娘を案じてそういう選択をしたんですもん。

 

下世話な話ね、

コンチェルトの出演料15万円もしたんです。

ぶっちゃけ、そんな大金はたいたんやから

どんな結果であっても私は出演させたかった。

だって15万もったいないやん!

これねw↑

私、長女の体よりお金の惜しさを優先してるんやわって思いました。

だから、長女を諦めさせたくないとか

最後まで望み捨てたくないとか

結局はお金なんやとしたら、それ、母親としてあかんやんって思って。

自分の気持ち押し殺して

夫の意見を飲み込むべきやと判断しました。

 

「ゲスい私の心を早く封印せねば」という思いから、

こみ上げる自分の気持ちに蓋をして

早々と先生に出演辞退のメールを送りました。

でも、不本意だったから涙が止まりませんでした。

長女じゃなく私の涙がね。

 

しばらくしてから先生から電話を頂きました。

長くなるので続きはまた明日。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)