バカにされるのはあなたがバカにしてるから

こんにちは^_^

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

少し前から食の大切さに目覚めた私。

欲しい欲しいと思っていると

そういう情報や特技をもっている方に

巡り合う機会が増えました。

 

そんな中でとある方が

友人にこんな事を言われたと仰いました。

 

「食にこだわるのって宗教と一緒やん」

 

この言葉に、その方は憤慨されていて、私に

「失礼やと思わへん⁉︎」

ってプリプリ愚痴をこぼされました。

 

私は

「え?宗教みたいなもんやろw」

と答えました。

 

その方、目をまんまるにしてました(笑)

 

まさか、食の大切さを一緒に語れる人から

そんな返事が返ってくるなんて。

といったところでしょうか。

 

この方がなぜ

「宗教と一緒」

と言われて憤慨したのか。

 

それは

自分が宗教をバカにしてるから。

 

自分がバカにしてる物と一緒だと言われたから

バカにされたと勝手に思っただけ。

 

私自身は、宗教も食へのこだわりも

それを信じることによって幸せになれる

という意味では一緒だと思っています。

 

宗教をバカにしてませんから

「ほんまや、一緒やな〜。」

って思えるのです。

 

なんか変な事件起こしたとか

なんか高いもの買わされたとか

しつこい勧誘で嫌な目に遭ったといったように

信仰心を悪用する人や

信心する余りに他人を巻き込みすぎる人など

それを取り巻く余分な物に惑わされて

宗教そのものを悪だと誤解しているのかもしれませんね。

 

偉い人の教えに従い生きることで

幸せな道を切り開くこと。

 

純粋な信仰心ってそういうことですよね。

 

こんな風に

あなたが他人にバカにされたと感じた時

実は自分の価値観が勝手にそう変換してる

という場合があります。

 

凝り固まった価値観で相手の話を受け取ると

無駄に相手を嫌ったり凹まされたり

なんなら喧嘩までしてしまったり。

そんな無駄なエネルギーを使うことになります。

 

その言葉本当に

相手があなたをバカにしたくて言った言葉ですか?

勝手に勘違いしてませんか??

 

ここを冷静に分析する力が身につくと、

人間関係がぐっと楽になりますよ^_^

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

バカにされるのはあなたがバカにしてるから” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)