国語力を育む

こんにちは^_^

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

私は、特別教育ママではありませんが

国語教育だけは熱心にしています。

 

なぜなら

文章を読むことが苦手だと

せっかく何かに興味をもって調べることをしても

情報を得ることが苦痛になるから。

 

読解力がないと他の教科にも影響するから。

 

語彙が少ないと適切な言葉で思いを伝えられないから。

 

考えを端的にまとめる力が乏しいと

話を聞いてもらえない人になるから。

 

そんな訳で、我が家はよく言葉遊びクイズをします。

楽しくお勉強できる方法なので紹介しますね^_^

 

昨日は、車に乗っている時にたまたま目に入った

ABCハウジングの看板から始まりました。

 

Q、ABCハウジングは何屋さんでしょうか?

A、おうちやさん

 

Q、ABCハウジングはおうちやさんですが

 では、ご飯をおあげで包んだ食べ物はなにさん?

A、おいなりさん

 

Q、ご飯をおあげで包んだ食べ物はおいなりさんですが

 では、長女ちゃんが好きなパンはなにさん?

A、クロワッサン

 

Q、長女ちゃんが好きなパンはクロワッサンですが

 では、去年着物を着てお詣りしたのはなにさん?

A、七五三

 

Q、着物を着てお詣りしたのは七五三ですが

 では、パパの髪型はなにさん?

A、おじさん

 

私と夫、爆笑www

 

私の中での正解は七三だったのですが

名回答だったので正解にしました(笑)

 

とまぁ、こんな感じですw

 

自分で記事にしといて何なんですが

はたして皆さんの参考になるのかしら?(笑)

 

国語力をつけるクイズ。

実は出題者も頭フル回転ですwww

親父ギャグが得意な私だからできる遊びかも知れませんw

 

お付き合いありがとうございましたwww

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

あなたとのご縁に感謝

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

国語力を育む” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)