親勉の講座を受けました

親勉ってご存知ですか?

今じわじわと認知度が上がってきている

「遊ぶように学べる」というとっても素敵な勉強法です。

 

こんにちは(^∇^)

素まいるコーチングのしみずともえです音譜

 

1月から3月にかけて

親勉の初級・中級講座を受講しました。

 

私は子育ての講座をさせて頂いている身分ですので

子のコミュニケーションはとても大切にしていますが

勉強に関しては

落ちこぼれさえしなければ特別賢くなくてもいい

という価値観をもっています。

 

義務教育は公立でいいと思っています。

 

子どもはみんな女の子だから

高学歴じゃなくても

高給取り男性のもとに永久就職する方法を

考えたらいいと思っています(笑)

 

だから、幼児教育にも特に興味がなかったし

みんながよくやる通信教育もさせる気がないし

塾も本人が行きたがるまでは

いかせるつもりがないのです。

 

むしろ自分が大好きなピアノを

娘たちにも続けて欲しいという想いの方が強いので

ピアノの練習時間を削られるような宿題は

邪魔だとさえ思っています(笑)

 

本読みとかは勉強と思っていないので

適当に聞いて全部◎してます(笑)

 

そんな私なので

子どもに勉強をさせるための講座なんて

興味ないはずなのですが

なんだか親勉は

私のアンテナがピーンと働いたんですよね。

 

遊んでいるうちに楽しく学べて

親が「やりなさい」って言わなくても勝手に勉強するし

日々のちょっとしたエッセンスで

親子のコミュニケーションも良好になる。

 

これ

絶対コーチングと

共通することがあるぞ

と感じました。

 

受けてみて私のアンテナの感度に

拍手喝采でした(自画自賛w)

 

高学歴に育てたい!

という熱心なママさんから

私のように

ほどほどで良いというママさんにも

更に、すでに落ちこぼれ気味で

不安で仕方ないというママさんまで

オールマイティに使える勉強法です。

 

中級まで進むと、勉強法だけでなく

褒め方・叱り方まで教えてもらえます。

 

この褒め方・叱り方は

まさにコーチングでした。

 

上級を受けると

インストラクターになれるそうですが

今のところ私には必要ないと思ったので中級まで。

 

だから、私は親勉を教えることはできませんが

私のところに

お子さんの勉強でお悩みのママさんがやってきたら

これからは間違いなく親勉を勧めると思います。

 

我が家の2歳児は

ペリーや雪舟を知っています。

 

我が家の年長児は

ペリーが江戸時代の人だと知っています。

 

我が家の2年生は

ペリーが黒船に乗って

開国を要求しに来たことを知っています。

 

他にも、日々の生活の中で

英語を含む6教科を楽しく学んでいます。

 

UNOをして遊んでいたら

スキップとかドローとか

カードの意味を自然に覚えますよね?

 

同じ感覚で6教科学べます。

遊んでいるうちに自然に覚えるんです。

リンゴを1/8に切ったよ。

水筒のお茶は何デシリットル入れて行く?

 

そんなちょっとした声掛けの工夫だけで

学びにつながるんです。

超オススメの勉強法です!!!

 

親勉のHPはこち→日本親勉アカデミー協会

まずは、騙されたと思ってHPより

小室尚子先生のメルマガに登録してみて下さい。

 

言っときますけど

私はただのいち受講生で

協会の人間ではないので

こんなことをする義理なんて

なーんにもないんです。

 

でも、思わず宣伝したくなるくらいの勉強法なんです。

 

気になったあなたは上記リンクをクリック♪

 

{3243BB5D-7153-40E7-B4BF-D448DD9AAFD3}

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

あなたとのご縁に感謝

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)