【開催レポ】子育てコーチング6回目&単発講座@三田市

実は本職は経理のおばちゃんです(笑)

決算の繁忙期からようやく解放されましたー!

 

というわけで、改めましてこんにちは(^∇^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

上記のような理由から

過去の開催記事が

いくつか書けていないのですが

今日のレポートを先に書いちゃいます( ´ ▽ ` )

 

午前中は子育てコーチング講座の6回目。

初参加の方1名に加えて

2回目の方も2名復習を兼ねて

参加して下さいました。

 

初参加の方が

色々学んで下さったのはもちろんのこと

2回目の方も前回とは違う気づきを得て下さったり

忘れていたことを改めて思い出して下さったり

前回より成長した自分を認めることができたりと

それぞれに学びを得て下さいました。

 

そして午後からは

新たに1名が加わっての単発講座

「どうしつける?『ありがとう』と『ごめんなさい』」

 

ごめんなさいやありがとうをなかなか言えない子。

言えないのには必ず理由があります。

その理由をないがしろにして

「言わなきゃいけないからとりあえず言わせる」

ようなかかわり方をしていませんか?

 

子どもが言わなきゃいけないから

言わせているのではなくて

相手の親御さんの視線が気になるから

自分の人間関係のために言わせているのではありませんか?

 

親が子どもにきちんと挨拶ができているか。

小さなことにも感謝できる心をもっているか。

 

そんなことを意識すれば

子どももきちんと言えるように育ちます。

 

年齢的なこと、時期的なことが理由で

言えない時もあります。

 

完璧を求めず

「言いたくない日もあるよね」

って認める気持ちも忘れずに^_^

 

今日場所を提供して下さった方はパティシエさん。

とろっとろのクレームブリュレを頂きました♪

 

他の方からもコーヒーやゼリーの差し入れもあり

なんだかんだ三田はいつも美味しい講座になります(笑)

 

そして、まさかのスカートかぶり〜(笑)

 


フェリシマーな2人www

皆さんとたくさんおしゃべりすることで私も元気をもらっています♪

 

いつもありがとうございます♪

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

あなたとのご縁に感謝

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)