2018,1,19【ピアノを弾いて嫌がらせ】

おはようございます^_^

 

私は、戸建が集まる地域に住んでいるのですが

ご近所にどうも合わないなと思うご夫婦がいます。

 

引っ越して来て間もない頃

日中にピアノを弾いていたら

窓を閉めるように注意されました。

 

実家マンションでも

結婚してからここへ越してくるまでに住んでいた賃貸2箇所でも

朝晩ならともかく

日中にそのような注意をされた事がなかったので

衝撃を受けました。

 

でもまぁ、そんな人もいるんだなぁと受け止め

ご近所さんとの関係がこじれるのも嫌なので

それ以来必ず窓を閉めるようにしてきました。

 

ところがある日、うっかり窓を閉め忘れてしまい

またしてもお叱りを受けてしまいました。

 

ついでに、我が家の庭の手入れが

行き届いていない事を注意され

主人が無愛想な事も指摘されました(笑)

 

この時、いくつか不快に思ったことがあります。

 

窓はただの閉め忘れだったのに

「うちに対する嫌がらせ?」

という言い方をされたこと。

 

庭の手入れについて

「8ヶ月前に3人目を出産したばかりで

 家事育児と仕事に追われて手が回らなかった」

という理由を添えて謝罪したら

「そんな事は言い訳にならない」

と言われたこと。

 

この方のご主人もなかなかの無愛想なのに

それを棚に上げて主人の無愛想を指摘されたこと(笑)

 

私は日中ならピアノを弾こうが少々うるさかろうが

気にならない価値観で

ニュースになる程のゴミ屋敷でない限り

よその家の庭が荒れてようが気にならない価値観で

誰かのご主人が無愛想で

もいちいち指摘しようとは思わない価値観で

窓が閉まっていなくても

ただの閉め忘れだろうと思い

それが嫌がらせだという発想にはならない価値観です。

 

逆にこの方は

日中でも静かにしないといけないという価値観で

庭が荒れていることも近所迷惑になるという価値観で

気づいたことはすぐに指摘したいという価値観で

窓が閉まっていなかったら

すぐさま嫌がらせと受け取る価値観なのでしょう。

 

これを読んで、私に同意して下さる方

ご近所さんに同意される方

いろいろいらっしゃると思います。

 

さて、一体どちらが正しいのでしょうか?

 

続きはこちら→★★★



 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)