自分が正しいと思っている人は、だいたい正しくない

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

私は、戸建が集まる地域に住んでいるのですが

ご近所にどうも合わないなと思うご夫婦がいます。

引っ越して来て間もない頃

日中にピアノを弾いていたら

窓を閉めるように注意されました。

実家マンションでも

結婚してからここへ越してくるまでに住んでいた賃貸2箇所でも

朝晩ならともかく

日中にそのような注意をされた事がなかったので衝撃を受けました。

でもまぁ、そんな人もいるんだなぁと受け止め

ご近所さんとの関係がこじれるのも嫌なので

それ以来必ず窓を閉めるようにしてきました。

ところがある日、うっかり窓を閉め忘れてしまい

またしてもお叱りを受けてしまいました。

ついでに、我が家の庭の手入れが行き届いていない事を注意され

主人が無愛想な事も指摘されました(笑)

この時、いくつか不快に思ったことがあります。

窓はただの閉め忘れだったのに

「うちに対する嫌がらせ?」という言い方をされたこと。

庭の手入れについて

「8ヶ月前に3人目を出産したばかりで

家事育児と仕事に追われて手が回らなかった」

という理由を添えて謝罪したら

「そんな事は言い訳にならない」

と言われたこと。

この方のご主人もなかなかの無愛想なのに

それを棚に上げて主人の無愛想を指摘されたこと(笑)

私は日中ならピアノを弾こうが

少々うるさかろうが気にならない価値観で

ニュースになる程のゴミ屋敷でない限り

よその家の庭が荒れてようが気にならない価値観で

誰かのご主人が無愛想でも

いちいち指摘しようとは思わない価値観で

窓が閉まっていなくても、ただの閉め忘れだろうと思い、

それが嫌がらせだという発想にはならない価値観です。

逆にこの方は

日中でも静かにしないといけないという価値観で

庭が荒れていることも近所迷惑になるという価値観で

気づいたことはすぐに指摘したいという価値観で

窓が閉まっていなかったら

すぐさま嫌がらせと受け取る価値観なのでしょう。

これを読んで、私に同意して下さる方

ご近所さんに同意される方

いろいろいらっしゃると思います。

さて、一体どちらが正しいのでしょうか?

このご夫婦はおふたりともガーデニングがお好きらしく

いつもお庭が綺麗にされているので

その様子から察するに

きっとお庭の手入れの優先順位が高いのだと思います。

ご自分が出来る事なので

「他人も出来て当然、出来るべき」

そう思ってらっしゃるんでしょうね。

私もそうでしたのでお気持ちはわかります。

私ができるんだからあなたもできるでしょ?

こんなことも出来ないなんて、甘えているんじゃない?

普通はできることなんだから努力しなさい。

自分が当たり前のようにできることに対して

他人にもそんな風に思っていましたし

実際にそういう人を叱咤してしまった経験もあります。

しかしコーチングを学んでから、その考えは変わりました。

自分と違った価値観の人を

「間違っている」と思うのではなく

どちらも「異なる個性だ」と受け止めること。

心の中まで受け「入れ」なくていいんです。

心の前で受け「止め」ておくだけで。

自分と異なる価値観の人すべてを許容するなんて

よほどの器がないと無理でしょう(笑)

どちらかだけが正解ということは

コミュニケーションの上ではほとんどありえないのです。

とりあえず、「そういう考えもあるんだ」

とだけ知っておけばいいんです。

では、ここで、パートナーとの会話を想像してみて下さい。

自分ができて当たり前と思っていることを相手ができない時

「どうしてこんなこともできないの?」

と責めていませんか?

やればできるに決まってると思い込んで

しつこく何度も同じことを注意して

相手をコントロールしようとしていませんか?

一旦「あなたの考えはそうなのね」と受け止めてから

自分の気持ちを伝えるか

自分と相手の価値観が違うことを認めないで

相手の価値観を否定して叱責するのか。

この違いを意識すると

パートナーへ与える印象が変わりますし

反応にも違いが出てくると思いますよ。

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

自分が正しいと思っている人は、だいたい正しくない” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)