夫が報連相を怠ることにガミガミ言う妻ってどうよ

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

先日の記事のご近所さんとの一件

実は他にもこんな事を言われていました。

「顔を合わせた時に『いつもすみません』

とかいう一言があれば、何かあっても少しは

こちらの気持ちも穏やかになるんだけどねぇ。

奥さんそういうの無いしね」

ええ、正論です(笑)

ここまできっぱり言える性格

もはや逆に羨ましいです。

普段からそういう一言を交わすか交わさないかで

関係が変わってくるというご意見には賛同しますし

私も日頃ご近所さんに心がけている事柄でもあります。

でも、私はこの方だけにはそれをあえてしていませんでした。

さて、なぜでしょう?

実は最初に注意を受けた時

後から菓子折りをもって謝りに行きました。

そしたら散々お小言を聞かされた後

菓子折りを受け取り拒否されました。

他にも、過去には次女の断乳時の泣き声など

ご迷惑をかけていそうな時には

顔を合わせた時に毎回きちんと

謝罪の言葉をかけていました。

でも、声をかけると必ずチクリと

こちらが萎えるような余計なことを仰るんです。

そういう事が数回続いたので、私の気持ちは

「わざわざ声を掛けて余計な小言を言われるくらいなら

 にこやかに挨拶だけしておいて距離をはかろう」

という風に変化しました。

人間の感情ってそういうものです。

私はコーチですが

プライベートで好きでもない人にまで

コーチングスキルを使って

神対応をしたりはしません(笑)

嫌な人とはしっかり距離をとります(笑)

良くして下さる方には積極的に声をかけますし

なんなら旅行のお土産を渡したり

頂き物のおすそわけをしたりもしています。

近づけば嫌な気持ちになる人に

必要以上に近づくメリットがありますか?(笑)

さて、ここで

この感情を夫婦関係に置き換えてみましょう。

例えば、ご主人が相談なしに高価な買い物をした

とか

残業と偽って飲みに行っていた

とか

「急な飲み会で夕飯がいらなくなった」

という連絡をギリギリまでよこさない

とか、何かイラっとする事が起きた時

感情任せにチクリと嫌味を言っていませんか?

チクリが重なれば

余計に大事な連絡をしない夫になるかも知れません。

イラっとしても

とりあえずその場では優しくしてみましょう。

で、イライラはSNSでつぶやいたり

ママ友に愚痴ったりして発散しましょう(笑)

夫婦間で必要な連絡だから

それを怠る夫をどうにか直さねば!

と躍起になってしつこく言って聞かせるのは

逆効果な場合もあるんですよね。

妻のお小言が減ると

夫の口数が増えるかも知れません。

これはもちろん子育てにも言えることです。

ガミガミを卒業したいなら

相手を更正させようとするのではなく

まずは自分からガミガミをやめてみる。

是非お試し下さい。

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

夫が報連相を怠ることにガミガミ言う妻ってどうよ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)