2018,2,7【コミュ力が低いと子育ての悩みも増える】

おはようございます^_^

 

あなたは

Eテレの「ウワサの保護者会」

という番組をご存知ですか?

 

尾木ママがファシリテーターになって

保護者の悩みを聴く番組です。

 

先日

子どものコミュニケーション能力が

テーマの回があったので観てみました。

 

先生等、目上の大人に対して

縮こまって自分の意見が言えない娘さんに

ヤキモキするお母さん。

 

番組で、娘さんに想いを聴いたら

「意見を言ったらお母さんに批評されるから

 何も言えなくなった」

との回答でした。

 

これは、私が講座でお伝えしている

「聴く」を知らないと

こういう事が起きるという実例でした。

 

また、魚が大好きで

友だちにその話をする時は興奮してしまい

延々と話し続けてしまう息子さんに

「もっと空気を読んでほしい」

と願うお母さん。

 

こちらは

「どこまで空気を読んだらいいのか正直わからない」

と、息子さん。

 

このお母さんは、その様子が気になりすぎて、

「人から聞かれてもいないことは話さない」

と言い聞かせ

「自分を殺せ」

と言わんばりの事を求めていたそうです。

 

空気を読むって

それが得意な人には

長所として伸ばせる資質になりますが

苦手な人には

「自分の気持ちより他人の気持ちを優先しなさい」

と言われているようなもの。

 

講座でお伝えする「他人軸」の子育てです。

 

一方は主張する子になって欲しいというお母さん。

もう一方は主張に悩むお母さん。

 

お母さんって

我が子にはやたらと高望みな生き物ですよね(笑)

 

コミュニケーション能力をどう伸ばすか?

答えはシンプルです。

 

子どもにとやかく言う前に

自分のコミュニケーション能力をアップすること。

そして、その能力を子育てにフルに活かすこと。

これが1番効果の出る方法です。

 

5月から講座のメニューを一新し

今まで以上にスキルが身につくシステムを

導入する予定です。

 

これから講座を受けようと思われている方は

パワーアップした講座をお楽しみにしていて下さいね!

 

講座を受けたけど

まだ実践が不十分だと感じる方にも

グンと成長して頂けると思います。

 

お得に受けられる再受講もオススメです。

 

今年は今まで以上に

沢山の方とお会いできるよう頑張ります^_^

 

いつも支えてくださる皆様に、心から感謝致します。

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)