【開催レポ】家庭の幸せを願うならまず自分を幸せにすることから

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日は三田市のニコアンドニコさんで

「幸せな家族になるランチ会」を開催しました。

 

3名の方にご参加頂き

「自分にとっての幸せとは?」

ということにフォーカスして頂きました。

 

自分だけのために朝お風呂を沸かすこと

趣味に没頭すること

仕事復帰して自由なお金を確保すること

など、いろいろな幸せが出て来ました。

 

お母さんってね、

いつも子どものことを頭の片隅に置いて

行動しないといけないんです。

 

例えば編み物が趣味だとしますよね。

目の数を数えながら作業をするので

する時は没頭したいんです。

 

そしたら

いつ起きるかわからない赤ちゃんのお昼寝中は

何だか落ち着かなくて没頭出来ません。

 

じゃあ幼稚園に入ったら日中出来るようになるよね?

 

いえいえ。

お母さんは家族が気持ちよく暮らせるようにと

まず家事を頑張ろうとします。

子どもを送り出したら掃除洗濯洗い物。

家族が散らかした物を片付け

冷蔵庫を覗いて献立を考え

チラシを見ながら買い物に行き

子どもが帰って来たら少しでも相手が出来るようにと

夕飯の仕込みまで終わらせるお母さんだっています。

 

夫のスーツをクリーニング屋さんに取りに行く日もあるし

夫に頼まれた雑務をこなす日もあります。

夫が食にうるさければ献立に悩む時間も長いです。

夫が綺麗好きなら掃除にかける時間も長いです。

 

そうやって家族のことを優先して

やっとホッと一息つけると思ったら

「えー?あと1時間で子どもが帰ってくる!」

たった1時間では編み物に没頭していられません。

ちょっとコーヒーでも飲もうかな、くらいです。

 

それなら週末に、と夫に子守を頼んだら

「休みの日くらいゆっくりさせてよ」

「平日の昼間、何してるの?」

なんて言われてカッチーン!!!

 

報われない想いをしているお母さんが

世の中にはたくさんいるんです。

 

だからこそ改めて

「自分にとっての幸せ」

を考える時間を作って頂きたいのです。

 

頭で妄想するだけでもセロトニンが増えて

幸せな気持ちになれます。

それをアウトプットしたら

引き寄せの力によって実現に近づけます。

さらに具体的なスモールステップを考えることで

行動に移せます。

 

幸せ時間は自分で作る。

家族に振り回されない自分になる。

それこそが実は家族の幸せへの近道だったりします。

 

家族のために頑張ったら

報われないと悲しくて、そのうちイライラしてきます。

家族を想っているはずが、恨めしく思うなんて

本末転倒です。

自分を幸せにすることを考えたら

笑顔が増えてご機嫌なお母さんでいられます。

 

しかめっ面で時に嫌味を言いながら

お世話してくれるお母さんより

ニコニコしているお母さんの方がいい!

 

さて、あなたにとっての幸せって何ですか?

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)