2018,4,3【片付けないから捨てる】

おはようございます^_^

 

昨夜、次女が自分の荷物を

あちこちに置きっ放しにしていたので

片付けるように促しました。

 

しかし、面倒臭いだの

自分じゃなくて三女が散らかしただの言って

なかなか片付けませんでした。

 

そこで、私は

「いらないなら捨てるね」と

にこやかに冷静にゴミ箱に捨てました。

 

お片づけをしない子どもに

「片付けないなら捨てるよ!」

と言ってみたり

レジャー先で言うことを聞かない子どもに

「言うことを聞かないなら連れて帰るよ!」

と言ってみたり。

 

あなたにも経験はありますか?

 

言ったからには実行して下さいね。

子どもは賢いです。

言うだけで行動しない親のことを

きちんと見ています。

 

脅して言うことを聞かせようとしているつもりが

「口ばっかりで実行しない親」

とバカにされる羽目になります。

 

親の威厳は、強い言葉や力で

見せしめるものではありません。

 

毅然とした態度、有言実行する背中を

見せることが親の威厳に繋がります。

 

ゴミ箱に捨てられたものを拾った次女は

その後ワンワン泣いていました。

 

泣いている次女に私がしたことはなんでしょう?

答えはまた明日^_^

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)