【開催レポ】「ほめる」より「認める」子育て♪

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日、5月24日(木)は

中津つどいの広場ぐぅぐぅでのおしゃべり会でした。

 

テーマは「『ほめる』より『認める』子育て」

「子どもはほめて育てましょう」とはよく聞くものの

じゃあ具体的にどうほめれば良いの?

子どもが活発でいたずらばかりするような子だから

叱ってばかりでほめることなんてない!

 

そんな風に感じておられる方に

「ほめる」よりももっともっと簡単で単純な

「認める」子育てについてお話させて頂きました。

 

今回は初参加の方も多く

少しでもリラックスしていただけるよう

カードゲームで場を温めてみました。

 

 

長所と短所は表裏一体。

お母さんの見方が変われば子どもの短所も変わる!

今回のテーマ「認める」にとても有効なゲームでした。

 

このカードの存在は受講者さんに教えて頂きました。

M様、役に立つ情報提供ありがとうございました!

 

 

以下、ご協力頂いたアンケート内容をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・よこしまな気持ちでほめないこと。

たまに相手するのが面倒臭い時があり

「えらいえらい」「すごいすごい」と

とりあえず言っとけばいいかとなりがちだったので

気をつけたいと思いました。

 

・イヤイヤ期で、ちょうどリンクする場面や

これからそうなっていくであろう未来の話を聞けて

待ち遠しくなりました。

 

・「お母さんは子どもの名キャッチャーであれ」

というのが腑に落ちるというか、なるほどと思いました。

・「ほめるより認める」とはどういうことなんだろう?

と思っていたのですが

具体的な例をいっぱい出してもらいながら

教えてもらえたので勉強になりました。

 

・ついついすぐに「すごーい!」「えらーい!」とほめてしまうので

ほめる前に認めるを頑張ろうと思いました。

旦那も、ほめたくなくても認めることはできるかな(笑)

 

・なんでもほめたら良いと思っていたので

ほめることにデメリットがあるのを知れました。

 

・「受け入れず、受け止める」ということの

違いがあまり分かっていなかったので

区別して受け止められるようにしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はアンケートに大満足を頂きました。

こういうお声、本当にうれしいです♡

貴重な声をお聞かせいただきありがとうございました!

 

「ほめる」と一言で言っても

ただやみくもにほめれば良いというわけではありません。

ほめるポイントを間違えれば逆効果になることもあります。

一方で、「認める」ことは逆効果になることもなく

簡単に取り入れることができます。

お母さんにたくさん認めてもらうと思いやりのある子に育ちます。

あなたも、認める子育てを取り入れてみませんか?

 

次回の開催は、6月28日(木)11:00~12:30

テーマは「𠮟らない育児のホントの話」

𠮟らない育児って耳にするけど本当に叱らないで子育てってできるの?

ただ甘やかしてしまうだけになるんじゃないかと思うんだけど・・・。

そんな風に思っている方は多いはず。

 

そんな「叱らない育児」の本質ついてお伝えします。

楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

 

中津つどいの広場ぐぅぐぅでは

月に1度おしゃべり会を開催しています。

 

プレママ・未就園児連れママなら

どなたでも無料でご参加いただけます。

しかも、美味しい自家焙煎珈琲を飲みながら

おしゃべりができます。

どうぞ、たっぷり発散しに来て下さい。

お申し込みはこちら→中津つどいの広場HP

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)