【開催レポ】子育てで「Why?」「Because」がNGな訳

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

 

もっと穏やかに子育てしたい。

もっと時間にゆとりをもって子どもと向き合いたい。

 

なのについ怒ってしまう。

 

毎回毎回怒る内容は同じ。

何度言ったらわかってくれるの?

私のしつけ、なにか間違ってるの?

 

この負の思考、あなたにもありませんか?

 

 

6/29日は

伊丹のアプサラカフェさんでランチ会でした。

いつ行ってもどれも美味しいランチメニュー。

今回は大豆ミートのサラダビビンバを頂きました。

今回は特にテーマを決めず

夫婦でも子育てでも

成り行きでおしゃべりすればええやん~

な、ゆる~い会。

 

参加者さんからは

お困りごとを聴いたり

「コーチングを知ったお陰で

こんな対応が出来るようになった」

という嬉しい報告を聴いたり

 

初参加の方のお悩みに対して

「私もこんな風でしたよ」

と、ご自身の経験を伝えて下さったり。

 

私は主に聴き役。

そしてたまーにコーチらしいことをお伝えしています。

(これしないとただのぼったくりですよねw)

 

会話の中で初参加のSさんから

「『なんでそんな事するの?!』

ってしょっちゅう怒ってしまいます」

というお悩みが出ました。

 

この口癖、超あるあるじゃないですか?

 

コーチングで「なぜ?」は要注意ワード。

 

これに関連して、子育て講座受講済みのTさんから

貴重なお話を聞かせてもらえました。

 

Tさんのご主人はTさんに何か不満を感じた時に

「なんで?」

と聞いてこられるそうです。

 

「なんで?」

と聞かれたら

「なぜなら」

と理由を説明するのが自然な流れ。

 

英語の授業でも「Why~?」と「Because~」は

セットで覚えましたよね。

 

当然Tさんも「なぜなら」を答えます。

そしたら「言い訳」だと言われるんだそうです。

 

Tさんは

「ただ理由を伝えただけなのになんでそんな風に言われるのかな?」

「どんな伝え方をしたら言い訳に聞こえなくなるんだろう?」

と、頭を悩ませていたそうです。

 

でもつい最近、コーチングの神が降臨(笑)

学んだことが腑に落ちたんだそうです。

 

え?どういうことかですって??

ここからは有料でお伝えしている内容なので

明日LINE@読者様だけにこっそり配信しますね。

 

 

 

次回のランチ会は

7/9日(月)11:30〜13:30

ベラボルト中津さんにて。

残席2名。

お申し込みは下のLINEからしていただければ

割引価格でご参加頂けます。

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

講座代の割引等、LINE読者様限定特典あり。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

 

ご提供メニュー

子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)