2018.12.28 【年末年始、快適に過ごすために】

おはようございます^_^

年末年始に実家・義実家へ帰省をする方も多いのではないでしょうか?

日頃の折り合いがついていないと、息の詰まる帰省になりますよね。

そもそも、なぜ折り合いがついていないのかな?

義実家がしんどい人の特徴として、「夫がフォローしてくれない」という共通点があります。

例え姑が嫁をボロクソにけなしてくる鬼クソババアだったとしても(笑)

夫が姑と直接対決して自分を守ってくれる存在なら、そんなにしんどくないんですよね。

むしろ、夫のために顔を立てに行ってやるか、という貢献感さえ生まれます。

逆にとーっても物腰柔らかく、嫁をいびっている自覚がないんじゃないかというくらいの天然系な姑だとしても、夫が見て見ぬ振りをしたり、姑の味方をするようであれば、とてもしんどい関係になってしまいます。

要するに、夫婦関係が良好であれば、嫁姑も育児も安定するってこと。

この人!って決めて結婚したはずなのに、気づけば家族で1番希薄な関係になっていたりしませんか?

家族は夫婦がベース。

夫婦がいるから子どもを授かる。

夫婦を大事にするから互いの親も大事に出来る。

せっかくの年末年始、勇気を出して夫婦のコミュニケーションに力を入れてみませんか?

もっと自分を知ってもらいましょう!

私はスーパーマンじゃない。

キツイことを言われたら傷つくし、放っとかれたら寂しいし。

頑張りを見てもらえなかったら悲しいし、協力してもらえないと辛い。

きちんと、

私、悲しい

私、辛い

って伝えて下さいね。

なんでもっとやってくれないの?

なんでわかってくれないの?

って責める前に。

自分の「気持ち」をしっかり伝えているか、振り返ってみて下さいね。

さて、今年の私からの配信は今日が最後です。

明日から6日まで、配信はお休みさせていただきます。

年初、平日は毎日配信する、と決めました。

無事目標を達成出来ました。

これも、皆さまが毎日読み、応援して下さったお陰です。

受け取ってくれる人がいるから発信出来るのです。

本当に、ありがとうございます。

来年も、よろしくお願いします^_^

良いお年をお迎え下さいね!

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)