2019.1.23【道なき道を作るからややこしい】

おはようございます^_^

昨日は

①例え夫が面倒臭い反応をしようとも、自分の気持ちを優先する。

②夫に面倒臭い反応をされるくらいなら、私が我慢して合わせておく。

の、どちらも自由に選べるとお伝えしました。

実は、夫婦関係でお悩みの方の多くは、本来ないはずの3つ目の道を見ています。

なおかつ、その道が1番理想的な素晴らしい道だと思い込んでしまっているのです。

それは

③夫がもっと私に理解を示せるパートナーになる

という道。

よく考えてみて下さい。

③の道の主人公は夫です。
それを選ぶか選ばないかを、決める権利があるのも夫なのです。

なのに、なぜか、さも自分で切り開ける道のように扱ってしまっているのです。

道なき道を前に、ツルハシで空を切って道路工事ごっこをしているイメージ。

道は一向に舗装されないのに、ガムシャラにツルハシで素振りし、イライラと疲労だけを抱え続ける。

いつまでも完成しない工事に労力を注ぎ続けている。

それが③を選んでいる奥様の姿です。

毎日家事に育児に仕事にと、ただでさえやることが多いのに、そんな不必要な道路工事まで頑張らないで下さい。

もっともっと、お手軽に夫婦関係を改善する方法がありますから。

子育ても同じですよ!

子どもが主役の道に、ズカズカ入り込まないようにしましょうね。

何か問題が起きた時。

まずはどんな道があるか考えてみる。

次に、その道の主人公は本当に自分なのかを確認する。

そこを意識してみたら、省エネコミュニケーションができるようになりますよ♪

明日はぐぅぐぅおしゃべり会。
「セルフマネジメントでなりたい自分に」

言動の断捨離をして、楽になりましょうね!

 

LINE@は平日朝8時にお届けしています。

毎日手軽に読みたい方は、友だち追加でLINE@から♪

友だち追加

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)