冷蔵庫をプロに頼んだら、食器棚は自分でできました^_^

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日、冷蔵庫の記事を書いたら

色々なオーガナイザーさんから

嬉しいお言葉を頂戴しました。

ありがたいことです♡

実は後日談がありまして。

正しくは、同じ日の夜だったので当日談が正解ですか?w

とにかく、冷蔵庫のつづきの話です、

 

オーガナイザーさんからはいつも、

よく使う物は取り出しやすく

と、教わります。

今回の冷蔵庫でもそうでした。

 

私の中で

野菜室には野菜を

調味料はドアポケットに

という固定観念があったのを払拭して頂き、

2軍の調味料を野菜室に入れる

というアドバイスをもらいました。

それをきっかけに

食器棚も

食器しか入れちゃいけない

決まりはないんだ

ということに気づきました。

これが我が家の食器棚Beforeです。

私はほぼ毎朝コーヒーか紅茶を飲みます。

なので、天袋にしまっていたティーパック類を

食器棚に下ろしてみました。

そしてそのカゴの真上にコーヒーカップを。

ついでに、子どもたちがよく使う食器を最下段にし

主人が毎日のように使う晩酌用グラスを取り出しやすくし

あまり使わない食器を天袋へ移動させました。

 

ポイントをおさえれば

全部ひっくり返さなくても出来たし

ちょっとした入れ替えだけで

日々の動線がスムーズになりました。

①食器棚を開けてカップを出す

②天袋からカゴをおろす

③ティーパックを出し、カゴをしまう

④お湯を注ぐ

の4行程が

①食器棚を開けてカップとティーパックを出す

②お湯を注ぐ

と、2行程になりました。

何が言いたいのかと言いますと、

オーガナイザーさんは、

散らかっている箇所を

テキパキ上手に片付けてくれる人

ではなくて

私たちの生活に寄り添いながら

生活が楽になる術を伝授してくれる人

だということ。

オーガナイザーさんからのヒアリングで

「私は何を大切に生活しているんだろう?」

を知ると

それだけで片付け力が上がります。

自分で片付けられるようになってきます。

 

専業主婦の方は特に思うかもしれません。

家事が私の仕事なのに

やろうと思えば自分でする時間はあるのに

お金を出して片付けを他人に頼むなんて

主婦としてダメなんじゃないの?

って。

でも、私は思います。

プロが片付けたらやっぱり全然違います。

使いやすい収納になれば

1つ1つの家事の動線が数秒ずつ減ります。

数秒ずつがいくつも重なって数分数十分の時間が出来れば

子どもの話をゆっくり聞いてやれる時間が作れたり

今日は夫に一品余分におつまみを作ってあげようかしら、なんて思えたり

録画していたドラマを観る時間が作れたり

心にゆとりが出来るんです^_^

 

お母さんが家でにこやかだったら家庭は平和です。

たかが片付けとあなどってはいけません。

1万円~数万円かかりますが、価値はあるんです。

 

お母さんが家事をサボるためにお片づけを頼むのではなく

お母さんが、より素敵なお母さんになるために頼むのです。

 

最後にこれだけ言っておきます。

私のお仕事はライフオーガナイズではなくコーチングです(笑)

 

全くもって私の宣伝じゃないです(笑)

何のインセンティブも頂いておりません(笑)

ただただ、オーガナイズが素晴らしいといっただけの記事でしたw

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)