【事例】お友だちの悪いところばかり話す子

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

私の講座を受講して下さったY子さんから

タイトルのようなお話を頂きました。

 

同じような悩みをもつお母さんに時々出会うので

ご本人から承諾を頂いて掲載したいと思います。

Y子さんのお子さんは、

「○○ちゃんがこんな悪いことをしていた」

といったような

お友だちのネガティヴな面を話すことが多いそうです。

 

どうしてそんな風に悪い事を話しちゃうんだろう?

と、気になったY子さんは

「お母さんはもっと

お友だちの良いところを聞かせてほしいな」

と、言葉がけをしていたそうです。

これだけでも十分素敵な対応ですよね^_^

「人の悪い事ばかり言ってはいけません!」

「なんで、そんな悪口ばっかり言うの?」

と、結果をただ叱るのではなく

どうして欲しいかをきちんと伝えるのはとても良い事だと思います。

ところが、お子さんのその様子はあまり改善されず…>_<

悩んでいたところで、私の講座を受けて下さったそうです。

 

この件に関して

私は特にアドバイス等していませんが、

講座を受けた後

「私が子どもの悪いところを指摘していたのが

よくなかったんだと気付きました。

これから子どもの事を

沢山認めてあげようと思いました。」

という感想を述べて下さいました。

 

ご自分で気づきを得られて、本当に素晴らしいなぁと思います。

私の講座は、基本的に少人数制なので

こんな風に日々の具体的なお悩みにも

寄り添う事ができます^_^

また、お悩みを参加者同士でシェアすることで

学びが2倍3倍になることもあります。

コーチングを子育てに取り入れてみたいと思われる方は

ぜひご一報下さい(≧∇≦)

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)