待つのが苦手なママは「いつ叱るか」宣言しましょう(笑)

んにちは(^∇^)

 

兵庫県伊丹市在住

夫婦関係や子育て力を向上させたい女性のサポーター

素まいるコーチングのTomoです。

 

昨日の宿題の記事について

思いがけず色々な反応を頂き嬉しく思っています

 

さて、そんな宿題のお話から頂いたこんなお悩み。

 

「黙って見守るのが苦手で

 つい待ち切れずに急かしてしまいます」

そのお気持ちめーっちゃわかりますよ!!

 

そんな時には、いつまで待てるか宣言しましょう。

我が家でもよくやる方法なんです。

 

「今日はいつ宿題する?」

「うーん・・・お風呂に入ってからかなー」

「9時になったら寝る時間やけど間に合う?」

「うん」

「じゃあ、8時半になってもまだ宿題始めてなかったら

 間に合わなそうで心配になるから『早くやりなさい』って言うで」

 

こうやって、前もって「いつ注意するか」を宣言するんです(笑)

 

そうすることでママ自身も

「ここまでは我慢しよう」という目標が立てられます。

 

そして、子どもも突然雷が落ちるより

叱られた時のダメージが少ないですし

前もって約束していたんだから仕方ないという気持ちになり

逆ギレ防止にも繋がります(笑)

 

待つのが苦手なあなたは是非お試しください( ̄▽+ ̄*)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)