気遣い出来る人は、気遣い出来ない人を気遣えない

こんにちは^_^

素まいるコーチングのTomoです。

 

噛みそうなタイトルでお送りします(笑)

 

気遣い出来る人は

気遣い出来ない人を気遣えない

 

なんのこっちゃ?(笑)

世の中には親切な人が沢山います。

残念ながら、そうでない人ももちろんいますが。

 

例えば、お年寄りや妊婦さんに席を譲れる人。

とっても気遣いが出来て素敵ですよね。

 

でもね、そういう人は

そういう行為が当たり前のように出来てしまうので

出来ない人の気持ちがわからなかったりします。

 

出来ないのはその人の道徳心に問題がある。

なんなら人としてどうかと思う。

 

位の人格否定までしてみたり。

 

出来ない人にも出来ないなりの理由がきっとある。

 

前に1度お年寄りによかれと思って席を譲ったけど

「年寄り扱いするな」

と、一喝されたことがある。

 

妊婦さんだと思って席を譲ったら

ただのぽっちゃりさんだったという失敗をしてしまった。

 

いつもは席を譲れる人だけど

その日だけたまたま疲れていて

罪悪感を感じながら寝たふりをしてしまった。

 

考え事をしていて

本当に目の前の妊婦さんに気づかなかった。

 

健康そうに見えて

実は外から見えない持病があるのかも知れない。

 

出来て当たり前の人は

出来ない理由がわからない。

 

理由がわかったとしても

言い訳にしか聞こえない。

 

出来る人が出来ない人に寄り添う事って

案外難しそうに見えます。

 

あなたが妊婦だとして

「妊婦には席を譲るべき」

と思っていると

譲ってもらって当たり前。

譲って貰えなかったら腹をたてる。

 

でも

「世の中には席を譲るのが苦手な人もいるよね」

と思っていると

譲ってもらえたら感謝できるし

譲って貰えなくてもスルーできる。

 

目の前で居眠りしている人に

この人は道徳心がない残念な人だ

と思うか

昨夜遅くまで残業されてたのかしら

と思うかで

自分の幸せアンテナが変わってきます。

 

前者は幸せアンテナの働きが悪い人。

後者は幸せアンテナの働きが良い人。

 

同じ事実が目の前にあっても

後者は幸せなんです。

 

どうせなら幸せな人生を歩みたいですよね^_^

 

周りに出来の悪い人が集まるとか

親切にしてもらえる体験が少ないと感じるあなた。

 

周りが出来ないんじゃなくて

あなたが出来すぎるだけなんですよ

 

本当に出来る人は

出来ない人を見下すのではなく

出来ない人にも寄り添える人だと思います。

 

幸せな人生を歩むヒント。

 

良ければ少し

ご自分の考え方を見つめなおしてみて下さい。

 

私はこういう考え方を身につけたことで

夫がソファで携帯ばかりいじっても

服を脱ぎ散らかしても

子どもを邪険に扱っても

世界一素敵な夫だと錯覚できるようになりました(笑)

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)