2016,9,6②【家族会議でヨイ出し】

ヨイ出しって何?

具体的にどんな事をするの?

という質問をいくつか頂いたのでお伝えしますね。

 

我が家では、

「長女ちゃんの良いところを 

 1つずつ見つけて発表して下さい」

と、順番にマイクを向ける動作をして

妹たちに答えてもらいます。

 

もちろん私も答えます。

 

同じ要領で、次女、三女、ママ、パパ…

と全員分やります。

 

「片付けのお手伝いをしてくれた」

などという良い行動から

「今日も怪我なく元気に過ごせた」

といった当たり前だと思いがちなことまで

本当にどんな事でも大丈夫です。

 

どんな発言もマルです。

 

三女はまだ1歳で

キャッチボールが難しいですが

マイクは必ず向けます。

 

「あんぱんまん!」

とか関係ない単語を発するのもマル。

 

「長女ちゃんはアンパンマンなんだそうです」と

私が真面目に司会進行をすれば姉たちは爆笑(笑)

 

小さいお子さんがいる方は

そういう癒しを取り入れるのもアリてすよ^_^

 

目的は楽しい団欒の時間にすること。

「楽しい」以外に特別なルールはありません。

各ご家庭で楽しく取り入れてみて下さいね!

 

 

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

 

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)