相手のことを考えているようで、ただ押し付けたいだけ

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

3年前の夏、夫が体調を崩してしまいました。

耳鼻科、整体、点穴、鍼灸、内科…

色々行ったのですが

これという決定的な原因はわかりませんでした。

ついでに放置していた虫歯もパンパンに腫れ上がり

2本抜歯する羽目に。

普段から不摂生が多い上に

身体のメンテにも無頓着なのが祟ったのだと思います。

夫は、そうなって初めて

食生活の改善に意識が向きました。

私は結婚当初から

朝は食べない、昼も忙しかったら抜く

仕事中の空腹はコーラでごまかす

夜はドカ食い・晩酌・夜食にお菓子

という生活をする夫に

食生活を改めて欲しいと思っていました。

でも、口うるさく言うことはしてきませんでした。

なぜなら人に言われたから実行するということ

本人のモチベーションを削ぐことになるし

それが例え相手を想っての事であっても

本人にとっては押し付けにしかならないからです。

私の願いが叶うまで実に7年かかりました(笑)

ちなみに、禁煙も5年待ちました。

こちらは肺炎になったのがきっかけでした。

これは、コーチングスキル「沈黙する」の応用です。

相手に伝えた事が受け入れられないからといって

すぐに怒らない。

同じ事を何度もしつこく言わない

1度伝えたらある程度は

きっとできる信じて黙って待つこと。

子育てにも同じ事が言えますよね^_^

注意した。

子どもが言い訳をした。

だからガミガミしつこく言った。

これ以上言われたくないから子どもはしぶしぶ動いた。

でも本意じゃないから能動的にならない。

それを見て更に追い討ちをかけてガミガミ言う。

更に子どもの気分が萎える。

この子はなんでこうも言う事を聞かないんだと嘆く。

同時にお子さんも

「なんでママは自分の気持ちを聞いてくれないんだ」

と、思っているかも知れませんね。

ご主人やお子さんに

何度も何度も伝えているのに

聞いてもらえていない事があったら

1度黙信じて待ってみてあげて下さい。

しんじ、るw

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

相手のことを考えているようで、ただ押し付けたいだけ” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)