子どもの「待ってほしい」を受け止める

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

昨日の記事

待つことが大切だとお伝えしました。

実は、私自身が

待って欲しい子どもでした。

例えば学校の宿題。

明日までにやらなければならない事はわかってる。

忘れて行って叱られるのは嫌だから

やらないで行くという選択肢は私の中にはない。

でも・・・

宿題は楽しい物ではないので

どうしても気分が乗らないんです。

本を読んだり、テレビを観たり、ピアノを弾いたり

(普段マメに練習しない癖に

こういう時にはやたら弾きたくなるんですよねw)

・・・で

さすがにそろそろ宿題やらなきゃヤバいよなー

って思った矢先に母親からの一言。

「早く宿題しなさい!」

ちぇっ。

今やろうと思ってたのに{(-_-)}

で、それを母親に言うと

「何が今やろうと思ってたや。

  テレビ観る暇あったら

  もっと早くに出来たやろ」

こうやって「今やろうと思ってた」

という言葉を否定される訳です。

私はあくまで自主的に宿題をやりたかったのに

このタイミングでやり始めたら

母親から言われたからやったみたいで納得がいかん!

てな訳で、マンガを後1冊読んでから

自分のタイミングで宿題にとりかかろう。

と、無駄な意地で

宿題を先延ばしにするような子でした(笑)

私の中では自主的にすることが

キーワードだったんです。

「言われたからやる」なんて思われたくないんです。

言われる前にやらない私が悪いのはわかってます。

この記事を母親が読んだら

「よくもまぁ都合のいいように書いたもんや」

とけなされるでしょうね(笑)

でも、私はそういう個性。

エンジンがかかるのが遅い子だって事を

待ってくれたらきちんとやる子だって事を

認めてもらいたいと思い続けていました。

親になった今、母親の気持ちは痛いほどわかります。

うちの長女もエンジンがかかるのが遅いタイプなので

見ててヤキモキします(笑)

思わず口出ししたくなりますし

実際、本当に急いで欲しい時や

自分のマインドが乱れている時は

口出ししちゃってます。

でも、自分の経験があるからこそ

待って欲しい気持ちもわかるので

できるだけ待つように心掛けていますし

娘から

「今やろうと思ってた」

と言われれば

「そうやったんか。

それは、ママが先に言っちゃって悪かったね」

と受け止めるようにしています。

もしかして、うちの子もそんなタイプかも…

と思われた方

良ければ1度口出ししたいのをグッとこらえて

黙って待ってみてあげて下さい。

必ず出来ると信じ

待ってみてあげて下さい。

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

子どもの「待ってほしい」を受け止める” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)